忍者ブログ
「いつか見た夢のような世界」を作り出す 和風手品師izumaのブログ
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    熱海観光*

    さて熱海の翌日。
    私は電車帰りなので車組から一人離れまして、ふらーっと観光へ行ってまいりました。

    ちょっと疲れててあんまり沢山どこかしこへ行くつもりもなく
    まあせっかくなので梅まつりでにぎわっている熱海梅園にでも行こうかなと、ふらり。




       

    そしたらそれがなかなか素敵で!
    甘酒を配ってくださっていたので、有難くいただきながら、大道芸を見て(ヨーヨーパフォーマーさんとさるまわしの方がいらしてた)。
    ぐるりと梅を楽しんで、すごく気持ちよかったです。
    あれはいいところだった。。。






    そしておかげで元気になってしまったものだから、
    ちょっと足をのばしましてアカオ ハーブ&ローズガーデンへ。



    綺麗なハーブ園!



    日本庭園風も。


    薔薇の時期じゃないからかこちらは人もまばらで、のんびりゆったりしてこれました。
    このところずっと詰め込んでいたから、こののんびりは凄く、良いものでした。。


             
    河津桜にメジロと、熱海桜(?)にコゲラ。
    コゲラさん久々に見ました。
    (写真見づらいけれど、右の写真の中央にコゲラさん、いるよ)
    あとシジュウカラの群れがわさっとしてた。

    ガーデンのお兄さんにきいたところ、河津桜と熱海桜はおかあさんが違うとのことで、河津は大島桜が、熱海は山桜がお母さんなのですって。
    たしかに河津の方が少し派手っぽかったです。





     

    ガーデンは少し閑散としていて、でもしっとりと山の香りがして、
    うん、秘密の花園が恋しくなる感じ。





    ガーデンを下った先のカフェで、ハーブティーと読書という。心のゆとり!
    というかたぶんこの本のせいでハーブガーデンに来たくなったのだと思う。
    「人間の大地」サン テグジュペリ。
    おすすめされたので読んでみたら、良い感じです(まだ読書中)。

    心が緩む良い2日目熱海でした。



    PR

    マシックポットコンベンション〜奈良京都観光♪

    先月のことではございますが

    大阪の、マジックポットコンベンションへ、遊びに行ってきましたー!



    久しぶりの軽装備(自分がアクトしないから)の旅行!
    めっちゃテンションあがりました*

    刺激的なアクトもたくさん拝見できて、勉強になりました。
    そして最後に手品家さんのみなさまがパフォーマンスをしてくださる時間があったんですけど
    みなさま本当にエンターテイナーで素晴らしかったです。。
    いいなぁ。こういう手品、いいなぁ。




    せっかく大阪に行った&フリーディが1日あったので
    ちょっと無茶して、奈良&京都観光もしてきたよ!!


    今回のお目当ては主に2つ!

    ・憧れの神様にご挨拶させていただく
    ・芸事上達のお参り&お守りを買わせていただく

    こんな目的だったので、有名どころっていうよりは結構なマイナーポイントを回ってきた気も。


    早起きして、午前は奈良へ。

    お目当ての、龍田大社。






    こちらの摂社の神様にご挨拶がしたかったをというきっかけだったんだけれど、行ってみたらとても空気のきれいな場で、風の神様が祀られているのも納得だなぁという素敵な山でした。

    そして龍田大社について調べているうちに、どうも、龍田神社というものもあるようで。
    こちらは法隆寺をお守りするっていうお役目のもののようだけれども、昔はそのお目当ての神様を祀っていらしたそう。
    そうしたらそれは行ってみたい!ということで、また少し移動して、龍田神社へ。





    しっとりと、なんとも温かな感じの場所でした。

    あとは、せっかく奈良に来たから奈良っぽいところも行きたい!ということで、
    奈良公園〜大仏さままで、行ってきました*

    奈良公園といえば鹿!!



    すごかったよ…修学旅行以来だからすっかり忘れていたけれど
    鹿せんべいを持った人間は本当に群がられてたよ。笑

    おせんべい持ってないと、手を出せば、一応(持ってるかどうか)確認には来るけど

     

    持ってないとわかると、ふぃっと行ってしまうw

     

    それでもちょっとサービスしていただきました。
    ごめんね、ありがとうございました。


    そんなこんなで大仏さまにも近づきまして。



    南大門の金剛力士像!!(片方←)




    金堂大仏殿!!

     

    さすがに中に大仏さまがいるだけあって、でっかい!笑



    ご挨拶させていただいて、失礼して一枚撮らせていだきました。
    お久しぶりだ。すごい空気。
    本当ならゆっくり見たいものだ。。

    とはいえ京都へ帰らねば(片道一時間半〜2時間弱)なので
    そっから早歩きで移動して京都へ。笑



    間に合いました、天満宮!!





    広い!!天満宮ってこんなに広いんだ…!!
    摂末社まで伺う余裕も十分にあり、良かった*


    …まだ時間ある!!
    ということで
    初!金閣寺へ!!行ってみました!!
    京都は何度も来ているけれど、ちゃんと観光したことって全然なくて、嬉しい。

    金閣寺、庭園もすごくきれい。






    念願の金閣寺。
    初、生。すてき。

    思ったよりもごたごたしていなくてしっとりした空気で、
    それにお庭がとっても静かで心地よかった。



    この松にはちょっと圧倒されてきた。


    ラストは、天満宮と金閣寺の近くの、晴明神社へ。

     

    ちょうど桔梗が開花していたよー*
    昔、夢枕獏の陰陽師で読んだお話が、懐かしく思い出されました。
    そこで読んだお話がたくさん載っていて、うおああってなりました。笑


    以上、奈良と京都…かなり充実コース。
    さすがに歩きつかれたー。笑
    でもすっごい満足。

    そしてさらにすてきだったのが、夕ご飯。
    お昼ご飯たべてる余裕なくて笑、お腹ぺこぺこで行ったご飯屋さん。
    烏丸五条にある、烏丸伍条というお店。(5の漢字が地名と店名の差)

    超、しあわせだった…!!

    溶岩宝楽焼と、湯葉さしと、唐揚げと、たこわさ。いただいてきたけど…

     

    どれも、超美味しかった。
    どれも忘れられない。
    こうやって書いててまた食べたくなってしまう。笑

    あと日本酒苦手な私ですが、ほんとは日本酒とか飲めたら楽しいだろうなと思ってたんだけど。
    ここでは「風の森」と「波の音」という日本酒をいただいて、美味しかった。
    ここなら私も日本酒飲めるなって、嬉しー。名前覚えとこ。

    素敵なごはんとお酒、ごちそうさまでした!
    また京都に来たら絶対行こう。



    1泊2日で、大阪の手品コンベンションに、京都に奈良と、予定詰め込みまくったなぁ。
    でもおかげさまでとても充実な週末でした。

    また西に行けるように、がんばろ!!





    神戸イベント 観光ver. 紅茶屋さん&bar! 神戸〜4

    最後、とっておきです。

    神戸といえば、洋館&紅茶。

    今回の神戸遠征で行った素敵なbar&カフェ。

    紅茶好きな私のために(?)、全てチャーリーさんが案内してくださったところ。

    素晴らしかった。
    2泊でこれだけまわれて私は幸せでした。



    King of kings

    イベント出演後に行ったから、衣装のまんまで行ってきました。
    どきどき。

     

    入り口

      

    嬉しいことに個室のお席に案内していただきました。
    テラス〜中庭も素敵。

     

    こんな洋館でごはんできるなんて、、と驚きつつどきどきしつつ、ごはん。
    フィッシュアンドチップス、いただいてきました。
    それに大好きなアドボカートのお酒があったので、それを*

    しかしチャーリーさん、、似合うなぁ…!!笑



    素敵なお夜食でした。
    これは忘れられない。
    衣装で行って、良かったですね。笑




    Mahisa

    紅茶の専門のお店。
    飲んだことのないお茶がたくさん。。

     



    素敵な空気、とっても美味しいお茶、、、
    通いたくなるお店でした。
    お茶はマニアじゃないから詳しいことは知らないけれど、それでも、ああここの部分の風味がミルクにあうって言われる所以なのか…とか、知らないなりでもとても楽しめるくらい、しっかり味があるし、丁寧なお茶。
    あー通いたい。。
    次も絶対行きたいお店の一つ。




    FREUNDLIEB

    もとは教会だったカフェ。
    神戸に来た…って感じのカフェ。




     

    珈琲も目の前で注いでくださるし、
    店員さんは品のよい綺麗な方ばかりだし、
    タルトはおいっしいし、
    開店前から列ができることも頷ける頷ける。(ちなみに私たちも並びました)
    時間のタイミングが合えばモーニングにも来てみたいのに。




    E.H BANK

    もとは銀行なカフェ&bar。
    待合場所やお手洗いが金庫の分厚い扉の奥にあって、素敵。


     



    高い天井に、シャンデリア、とっても綺麗。
    そしてなんとこのお店、朝の5時までやっているのですって。
    私たちはイベント後抜け殻状態でとても来れなかったけれど、
    神戸の方が本当に羨ましい。
    ここでお茶もお酒も飲めるし、すぐ隣には海がある。
    手品で来たのでなくて完全の遊びで行く神戸ならば、ぜひ深夜のお茶とかしてみたい。



    以上、、神戸のお茶やさんは、最高でした。
    そして改めて、こんなにもカフェをまわることをセッティングして付き合ってくれたチャーリーさんに感謝。


    神戸の記事も、これで全部です。
    本当に充実して、神戸を満喫した3日間でした。
    ご一緒してくださった皆さま、本当にありがとうございました。


    また神戸に行けますように。
    イベントの次回開催に、期待しています*







    神戸イベント 観光ver.ハーブ園とハイキングと洋館と明石大橋と! 神戸〜2〜

    今日は神戸の観光部分のみピックアップ*
    神戸、たくさんたくさん観光してきました。
    素晴らしいところがたくさん!
    普段写真をあんまり撮らない私も、ついパシャパシャ沢山撮ってきちゃいました。


    まずはここ!布引ハーブ園!!






    今回の観光場所は、すべてチャーリーさんが事前に調べて計画していてくれたもの。
    神戸といえば、洋館・紅茶!と聞いていたけれど
    なぜ、、ハーブ園を選んでくれたんだ…?

    なんだ、、
    私の好みわかりすぎじゃないか…!?

    (izumaはハーブとか植物園とか好き。
     ↑大学院ではハーブの香りを研究、アロマテラピー検定1級持)

    と、地味に楽しみにしていたハーブ園。
    ここ、ものすんごいあたりでした。
    ちょっと感動した。感動した!




    まず入ると素敵なバラ園が。一帯バラの香り…!



    そこで見かけた可愛らしいバラ、ミスティーパープル。
    2003年作出って書いてあったから、割合新しい子みたい。
    ほんのり中心が紫色がかかっていて、淡い空気がとても愛らしい。



    ここでは香りについての展示が。
    初、生で水蒸気蒸留器を見たよ!
    それになにこのでっかい蒸留器ww
    一人で「うぉああああ///」ってはしゃいできました。。

    素晴らしいのは香りの展示。
    いままで、香りになっているもの(香り自体)は嗅いだことがあるけれど、香りになるまえの原料の姿は写真でしか見たことない!みたいな状態でした。
    なんだけどここには、香料(ちゃんと嗅げる)とともに、香木などの原料の姿も展示されていて、
    とても楽しかったです。
    香りという感じるものの展示だから、いろんなものを体験出来る状態にしてくれているのは本当に素敵。


     

    こっちでは、香りによる性格診断*
    好きな香りと苦手な香りを探す二人。
    診断、当たってました!笑




    お庭もきもちいい!



    オブジェから顔を覗かせる2人。
    完全にわくわくモードになってことが伺えます。

    続いて、温室と展示とカフェの建物&スパイス工房!!



    「香りのある生活」というテーマの展示…ときめかずにはいられない。。。



    スパイス工房…!!
    うおぉぉぁああああ。すごい!素敵空間!!

     

    こちらも、たくさんのスパイスを実際に見て、触って、嗅げる。
    なんて開かれた展示なんだ。。
    私たち以外誰もいなかったけどすごくクオリティ高かった!



    スパイスで染色もできるよ!の展示スペース*
    「シルク染めしとる!」と喜ぶizumaさん。




    ちなみにこのハーブ園まではロープウェイできました。
    山の上にあるので、ここから神戸の街と海が一望できます。。++


    ハーブ園は山を下りながら見て回る形*
    途中、大学のジャズサークルの方々がライブをされていたり!
    ハーブティーの飲み比べ企画があったり!
    あとは春の収穫祭ということで、カモミール摘み体験などしていて、賑わっていました。

    園自体も、イベント企画も、とても手の込んでいる、素晴らしい場所でした。





    ハーブ園からは当初はロープウェイで下る予定だったけれど、
    つい勢いでハイキングコースで布引の滝を通って下山することに*




    布引の滝。
    ロープウェイから見たときはただただ綺麗だなー!って思ったけど、
    近くで見るとやっぱり迫力ありました。

    ここの山はなんだか絶壁がたくさんで、おもしろかったです。
    と同時につまり、結構なハイキングコースでした。
    翌日は筋肉痛きました。笑


    でも下山してもまだまだっ
    そのまま今度は洋館へv


     
     

    風見鶏の館と、萌黄の館!
    神戸にきたー!!って感じの場所でしたv
    うん、満足!!


    最後は、明石大橋です…!



    どどん



    でっかい!!!

    さすがに うおー!ってなりましたなりました。
    これは きたぜー明石ー!ってなります。笑




    橋には、下がガラス張りで丸太が一本!っていう遊びスペースがあって、楽しかったです。
    (ちなみにこのお写真は撮るの苦労した。izumaのバランス感覚が悪すぎて片足で立つのに苦労した。笑)
    高いところは好き!
    チャーリーさんと、ここでぼーっとして、こうゆう妄想して遊ぶの楽しいですよね、なんて話せたのも嬉しかった*




    いやはや、本当に神戸を遊びつくした気がする。
    ハーブ園は次来たときも絶対行きたいくらい良かった。
    あと次は明石焼き食べる!!

    でもとっておきの場所については、まだ書いておりませぬ。
    それはあと、、2日後に、書く。


    ずっと面倒を見てくださって、楽しい時間をくださったチャーリーさん、
    本当に有難うございました!







    カフェ&舞台「TRY TO THE IDTF」へ*

    昨日は御茶ノ水のカフェで素敵女子マジシャンとショートデート&舞台「TRY TO THE IDTF」を見に行ってきました*

    カフェは、お世話になっているお姉さんにおしえていただいた、「cafe HINATA-YA(ヒナタ屋)」
    目的はこちら!!
    姉さんにも「izumaちゃんがこれに食いつくと思って」っ教えていただいた、そう、
    手動エレベーターです…✨



    わふーい!
    「えっえっこれどうやるの?!」って女子二人、すごく女子デートっぽい空気が出た。笑

    楽しい!人生初手動エレベーターv
    乗れて満足。
    駅からアクセスもいいし、これはまた人を連れて行きたくなるなぁ。。
    姉さんありがとー!!




    カフェ自体はカレーがメインのお店。
    風が入ってちょうど気持ちが良くて、店内もいい雰囲気。
    私は好物のチャイと、ガトーショコラ*

    今回ご一緒してくださったのは、おない年の、しかもお話が合う女子プロマジシャン。
    もう4年も前に一度だけお会いしただけなのに、ずっと覚えていてくださって、ちまちまFBとかでもご連絡くださってて、今回やっとちゃんとお茶ができて。
    なかなか同年代の女子マジシャン友達のいない私ですから、出会えて嬉しかった。
    すごく良くしていただいてしまいました。


    手品も見せてもらっちゃった。うわい!



    フォークで作った鶴✨
    とても気持ちいい手品を見せてもらって、ほくほく(*ノノ)
    まとっていらっしゃるご自身の清々しい空気と、柔らかそうなお手てが、フォーク曲げという現象をとても引き立てている感じ。
    やっぱり素敵な空気を纏う女子は良いなぁと思いました。
    クロースアップ見たくなるスイッチを入れられちゃった。
    愛媛の方なので、今度はゆっくりそちらに拝見しに行きたいと思います。


    解散後は一人両国、シアターXへ。

    の、前に、時間があったので寄り道。
    シアターXの裏にある、鼠小僧のお墓へ。



    少し失礼をして、お写真撮らせていただきました。

    鼠小僧さん。
    みなさまご存知の、泥棒さんですね。
    こちらにお参りしてきました。

    「鼠小僧さんの身の軽さは、今日の手妻、軽業、曲芸に通じるものがあるかもしれません」とシアターX横の看板にあります。

    また、以前藤山新太郎先生にも「鼠小僧の墓石を削って持って帰ると、鼠小僧のように手先が器用になるんですよ」と教えていただき、私も削って持っています。

    墓石を削るといっても、本当の墓石じゃなくて、ちゃんと削る用の「お前立ち」石があります。
    親切!笑




    こちらはお墓の横で遊んでらした猫さま。
    かまってもらいました。


    そして、舞台「TRY TO THE IDTF」



    尊敬するJIDAIさん、そして噂の空転軌道さんが出演されるということで、行ってきました。
    なんとも、言葉にしづらいところがあるけれど、、やっぱり、やられてきました。
    こんな人間と巡り合わせて知り合わせてもらえて、なんて恵まれているのだろうと。

    Dance Monsterさんのチェーホフ桜の園は、結構ダイレクトにきました。
    ここで泣くとは思ってなかった。笑
    一方で、やっぱりこういうものが好きなんだなぁ私、と静かに思いつつ。

    JIDAIさんは終わったあとにじわりじわり来た感じ。
    人として素敵すぎます。
    ああ、やられました。



    好きなものがあるとか、尊敬できる人がいるというのは、ありがたいですね。

    大満足の1日でした。






    [1]  [2
    プロフィール


    「いつか見た 夢のような世界」を作り出す和風手品師
    その世界はどこか儚く、美しい



    名前:
     izuma
    公式HP:
    http://www.magic-izuma.com
    特技:
     手品・ジャグリング・舞台
    経歴:
     色彩やストーリーに重きを置く手品師。
    幻想的な世界観と表現力が評価され、文化庁芸術団体主催「Magic of MAGIC」やアジア大会に出演。
    2011年にはマジックの世界大会FISMの日本代表となり、アジア予選に出場。
    東京都公認ヘブンアーティスト合格パフォーマー
    近年では香港・マカオなど海外の舞台にも出演。 その他ダンス・大道芸イベントなどでも活動の幅を広げている。

     過去出演舞台一覧

    お仕事・お問い合わせ・その他メールはこちらへ↓
    ヒトコト

    ごあいさつ

     手品師のizumaです。
    ここでは私のパフォーマンス活動のご報告や、普段の日記をふらふらと書かせて頂きます。
    どうぞ宜しくお願い致します。


    ヒトコト

     空想や魔法が大好きで、妄想を現実にするために舞台をしています。
    物を愛でるのが大好きです。こんな空間に居たいなぁという願望を舞台上で叶えるのが気持ちいいです。

     演技は私の一番好きなものを詰め込んで、てんこもりにしています。
    私のだいすきなものたちが、皆様にも少しでも愛でてもらえたら、嬉しいなと思っています。

    カウント





        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]